SSブログ

W杯 1次予選敗退におもうこと [ごんたの主張]

残念ながら、というか予想通り、というか日本は予選通過ならず。1分2敗でグループ最下位。

私は、典型的な日本人として、いつもJリーグとかは観ないが、今回の予選3試合はすべて見た。そんなエセサッカーファンの一人として文句を言いたい人々にごんた流の「喝!」をいれたい。

①ジーコ監督

オーストラリア戦が全てだったとか、我々にロナウドがいなかった。とか、非常にコメントしている内容はもっともだし、共感できる。ただ、選手のプロ意識が足りない、とか精神力に欠けたってあんたが選手を大人扱いしてきたんでしょーが。トルシエのように多少病的でも強引に自分の価値観を押し付けられた方が、日本人は従順なので組織的なサッカーができたのでは?トルシエのサッカーでは創造性に欠ける、ということでジーコは選手の自主性を引き出させ、選手のポテンシャルを引き出そうと思ったのだろうが、日本にはロナウドもロナウジーニョもいなかった。引き出しの少ない(勝っている場面での勝ちきり方、とか追い込まれたときの土壇場の開き直りとか)選手に、自由にさせても何もでてこなかった、というところか。

ブラジル戦は、まさに「辺ちゃん、立直(きもち)だけなんだもん」状態。焦ってくだらんパスミスばかり繰り返して、奇跡的に先取点を取るも、ロスタイムに追いつかれて気持ちがぷっつり切れた。

 

②宮本

ブラジル戦で守備がぼろぼろだったのは、宮本がいなかったからでは?なぜベテランで2枚もイエローカードをもらってしまったのか?(クロアチアには1試合で3枚もらった選手もいたようだが)

 

③FW陣

柳沢は予想通りとして、高原。ドイツ戦のをとっとけよ、と思ったのは私だけではないはず。とりあえずシュート数が少なすぎ。特にブラジル戦。

 

④中村

この終わり方では、4年前のトルシエの判断は正しかった、という見解を否定できないのでは。

 

⑤マスコミ(特にテレビ)

報道が常に偏重。日本びいきすぎ。そうするしかないのかもしれないが、もっと厳しい論調のマスコミがあってもよかったのでは?日本人、日本選手に、現日本代表を実力以上に評価させて、実力以上にがっかりさせたのでは?あと、試合後のインタビューの聞き方もかなり失礼な感じがして、中田が怒るのもわかる。

 

⑥中田

がんばっていたが、孤軍奮闘という感じ。チームを一つにまとめられなかったのは彼にも責任があるはず。

 

⑦川渕チェアマン(番外)

次期監督をさりげにばらしてんじゃねー!計算づくか?

 

⑧ごんた

最後は自分自身。ロクにサッカーもしらず、ちょこっとだけ代表戦をみただけで評論家ぶって、偉そうに色々な人に文句を言う私に喝!! 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

南海ファン@あと1ヶ月

世界の一流のプレーとは、差がありました。
日本は、まだ3回目の出場、Jりーぐも13年目なので、
歴史はまだまだ浅いってことでしょうか。
地道に応援していきましょう。
さあ、野球にもどるとします。

10月1日フランスにいきたいなあ・・・
by 南海ファン@あと1ヶ月 (2006-06-25 23:57) 

ぶし

①Y沢を重用しすぎたのが敗因では?
③同感。なんでもいいから打ってくれ。10本打って1本決まれば御の字でしょう?
⑤視聴率のためには本音は言えないでしょう。
⑥本気で勝ちたいと思っていたのはヒデと川口だけ。
⑦10年後を考えてくれ。
⑧拙者にも喝!(なぜかY口を思い出した)

PS。相変わらずN島さんのとこでプレーしてるよ。最近はほぼ毎週。感謝してます。
by ぶし (2006-06-26 09:46) 

ごんた

川口に喝を入れ忘れてました。点とられるまでと点とられてからが別人かよ!!ってつっこみたくなる。クリアミスであわやオウンゴールとか。

>南海ファンさん
野球は巨人が全然ダメですな。阪神を目一杯応援するとしますか。

>ぶし
N島さんによろしくお伝えくだされ。
by ごんた (2006-06-30 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

微妙なお年頃ついに鍵受領!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。