SSブログ

最近のダメなニュース3つ [ごんたの主張]

最近気になるダメニュース。

①日興証券上場維持

②事務所費問題

③西武裏金問題

まずは①から。上場維持の判断そのものがまず問題。ライブドアのような企業は×で日興は○、というのはいかがなものか?公平な判断基準があるのであろうか?債務超過や株主構成の虚偽記載のような上場廃止基準に触れるような不正ではなかった、というが「組織的関与が不透明」というのはご都合主義な感が否めず。意思決定プロセスも不透明。シティのTOBが浮上してから急に上場廃止→上場維持、となったように感じる。裏に政治家が動いてんじゃないの?と勘ぐりたくなる。と思ったらゲンダイにそれっぽいことが書いてあった。(ゲンダイが信頼できるメディアかは?日経も?ただし、日経は1面で真相究明して逐次報告します、みたいに書いてあったがその後は?)個人株主にとってはTOB価格が上乗せになったし、その後の売買機会も確保できたので悪いことではなかろうが、不透明な市場という印象は東証にとっても、日本市場にとっても非常にマイナスではなかろうか?中国よりはましかもしれないが。

 

②について。農相の釈明は釈明になってないし、追求する民主も甘い、と思ったらやっぱり身内からも色々でてきた。年金未納問題と同じく、全部網羅的に再調査したらぼこぼこ虚偽記載等がでてくるのではないか?税金をもらっておきながら、その資金使途が不透明、というのが一番問題。政治献金は企業からあるいは個人からだけからもらっていて、しかも資金使途は問いません、といわれているのであれば好きに使ってもいいが。政治には開示できないような金がかかる、ということなのだろうが、そういう政治は時代遅れではないか?上場企業並みに監査を受けろ、とはいわないが外部監査を受ける、そのためには証憑は整備しておく、という基本ルールを決めてはどうか?政治家は自分の首をしめることには及び腰だが、これぐらいやらんと政治不信は治らんと思う。

 

③について。西武は体質が腐っている。今後5年間ぐらい、3順目まで指名権剥奪、とかいうのがごんたの制裁案。西武だけではなくて球界全体がダメ。ドラフトで希望枠があるからこうなっていると思うが、希望枠の議論も本質の議論になっていないし。アマ球界もよくわからん。高校野球も不祥事続きだし。疑惑が確定したところだけお裁きを受けて、灰色のまま逃げ切ってしまったもの勝ちというのはいかがなものか?楽天にいったマー君の苫小牧はまた不祥事だし。今年の開幕投手になりそうなダルビッシュはパチンコ屋で煙草吸っているところを高校在学中にフライデーされたが、特になんかなったわけではない。今回の件でも早稲田は被害者で監督も留任。そういえば、高野連の責任者が責任をとって辞任、という話も聞かない。

①~③に共通すること。

1.でてきた不祥事に対する対症療法というかその場しのぎの対応ばかりしていて、根本をどうこうしよう、というのがない。

2.判断基準が曖昧。

3.責任の取り方も曖昧。

日本人の体質ではなかろうか?まあ、ここで毒を吐いても何にもならないのもわかっているし、こういう記事はコメントも閲覧もあまり伸びないとわかりつつ、書いてみた。

 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

ぶし

②税金返して欲しいね。国会議員1匹養うのに年間どのくらい費用がかかってるんだろう?定率減税廃止とかの前にやつらにかかる経費を半分にする方が先なんじゃないだろうか。
by ぶし (2007-03-19 09:16) 

まお

③はプロ野球の球団に高校の生徒が1人はいると、監督には球団から斡旋料で少なくとも100万程度は入っていたそうな。高野連も理事が経費を好き勝手に使えるので、けっこうな贅沢ができるんだとか。理事を経験すると、必ず校長の職が待ってるらしいし。辞めるには惜しい地位なのではないでしょうかな。
うちの親もそんなグレーな部分を嫌って理事を辞任せずに、とことん稼いできてくれれば良かったのに・・・
by まお (2007-03-19 12:34) 

ごんた

>ぶし様
経費半減するには、単純に議員定数を半減すれば半分になる。参院をやめちゃうとか。あと、規模的には、議員よりも国の官僚だし、地方自治体の議員や公務員も相当程度無駄があると思う。それが半減できれば、消費税も増税しなくてすむはずだが、地方ではろくに就職先がないので失業者が増える、という問題がありそう。そもそも、今は公務員のリストラは無理らしいが。
>まお様
モーニング連載中の実録関東昭和軍(だったっけ?)がなかなかシニカルに高校野球を描いてます。是非一度ご覧ください。
by ごんた (2007-03-20 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。