SSブログ

少年よ大志を抱け!! [ごんたの主張]

先週末は、母校も高校2年生相手に、進学講演会なるものの講師として参加した。

母校は、まあまあの私立の中高一貫6年制の学校。進学実績もそこそこ。卒業して15年だか16年だかになるが、久々におとずれた。

きっかけは今年はじめの同窓会。高校時代の担任の先生は相変わらず熱血教師であったが、進路指導担当で、最近の生徒に活気がないことを理事長から「なんとかせい」といわれているようで、社会人の経験を積んだOB,OGから色々職業についての話を聞く場をもうけてみよう、ということになったらしい。

結局、第1回目の進学ガイダンス?の講師は、私の同級生から選ばれた。

・TV局プロデューサー
・医師
・市役所職員
・某大手一流家電メーカー技術職
・語学教室講師
・飲食店のフランチャイジーを家業として展開
・経営コンサルタント(←私)

なかなか多様性がある。はじめに、一人づつ自己紹介などをして、その後分科会にて職業概要説明。

全体説明では、2つの重要性について語った。

①将来の夢を持った上で進学すべき大学を選ぶこと
②世の中仕組みについてちゃんと勉強すること(働くことの意味、年金問題とか)
※そうはいっても、自分自身がいきあたりばったりだし、世の中について、社会人になって初めて認識したので
説得力はあまりなし。自分の反省を生かして・・・と思ったのだが、説得力ねーわな。


私は、分科会用にパワーポイントで資料を作っていったが・・・。
そもそも、人が少なすぎ。220人いたが、私と飲食店のフランチャイジーは人気がなくて、
2人あわせて17人しかいなかった。

一応、私は用意したスライドでしゃべり、彼も黒板に書いて熱く語っていた。2人のいうことは、
それなりに整合がとれていたとは思う。

ただ、生徒は全般的に大人しかったし、‎も微妙だった。

小難しい話‎をしすぎたかも。と反省。
まあ、自分が高校生の頃は「数学は計算間違いするから嫌い。だから経済学部とかは無理!!」と
決め付けていたので、人気無くても仕方なし。

市役所職員が人気あったが、若者よ、リスク回避だけでいいんかい?と突っ込みたくなった。


ともかく、プチ同窓会みたいで楽しかった。
‎自分自身の‎歩みの振り返りもできたし、高校時代の友人も皆大人になってるね、と実感できた。

 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

フトンヤ

ナゼオレガヨバレナイノダ
by フトンヤ (2007-07-20 22:17) 

ごんた

>フトンヤ
理由その1 君はフトンヤではなく公務員なので。公務員キャラはN氏がすでにいた。

理由その2 
人選はO先生&Y女史。文句があるなら彼女にいっておきなさい。
by ごんた (2007-07-20 23:31) 

フトンヤ

(-ε-)
by フトンヤ (2007-07-22 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。