SSブログ

虎太郎、虎次郎生活発表会 [育児]

今日はバレンタインデー。であるが、虎太郎、虎次郎の生活発表会の日でもあった。

実母、義父母のジジババも勢ぞろいして保育園へ。

まずは虎次郎。

「きのこの親子」というタイトルで家でも歌っている「き、き、きのこ♪」の歌でおどるらしい。

まずはご挨拶。

「とらじろうくん」
との先生の呼びかけに
「あい」というと同時に先生のマイクを払いのける。他の子は結構元気に
「は~い」と返事している中、虎次郎だけ声も小さいし、態度も悪い。思わず笑ってしまった。

その後、踊るのであるが、観客の多数の保護者に圧倒されて口をポカンと空けて突っ立ったまま。
ビデオをまわしていたが、まるで写真のように動いていないはず。

続いて、虎太郎。小人の靴屋の客の役。台詞は少ししかないが、きちんといえていたし、歌も歌えていたし、周りにも気を配っていたし完璧。

続いての合奏、合唱でも頑張っていた。数年前は虎次郎同様固まって動いていなかったことを思えば大進歩。
ジジババと一緒に感心した。
担任の先生によると「虎太郎君は始まる前にちゃんと人、人、人って3回手のひらに書いてのみこんでました」とのこと。
その甲斐あってか完璧だった。

ちなみに、最後は毎年先生達のお楽しみダシモノ。今年はちびまるこちゃんのコスプレで踊るポンポコリンの合奏であった。
園長は友造だった。虎太郎の担任の先生はまるこちゃんの格好で赤いランドセルを背負っていて少し恥ずかしそうであった。

【おまけ】
最近の虎次郎君は、魔の2歳児まっさかり。ちょっとでも自分の思い通りにならないと大暴れ。プーに「あんたも少しは学習して虎次郎への対処方法を身につけなさい」としかられつつ、虎次郎と向き合う日々。

CDとかDVDとか勝手にさわっていて(Wiiは虎次郎が紙を突っ込んで有償修理するはめになったし、)問題。本人も悪いとわかっているようで、怒ると触っていたCDを投げ捨て、知らん振りする。この悪賢さは誰に似た?

「き、き、きのこ」と歌いながらきのこを食べるのが大好きで、鍋をすると生協の「おじゃが餅ボール」とシメジばかり食べている。

虎太郎は随分、おりこうになってきたが、いつも虎次郎に泣かされる。また、時々虎次郎に意地悪をするので、それをしかると「もっとやさしく言ってよ!」と大泣き。朝から之をやられると私遅刻しそうなんですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大豊飯店虎太郎の迷言? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。