SSブログ

虎太郎と夏休み [育児]

虎太郎は今年から小学生。
4月から、保育園の送りがかなり時間的に余裕になりました。
朝7時半まで寝ていた虎太郎が7:25には自分で行ってきます、といって家を出て行くのです。
虎次郎だけを車に乗せて保育園へ行き、帰りに学童(虎太郎の放課後の預かり場所)に虎太郎の自転車)を置いてくる。
余裕で通勤できるようになりました。[わーい(嬉しい顔)]

そして、そんな虎太郎君の夏休みを振り返ってみます。

 1.弁当づくり
夏休みは学校がない、給食もない。共働きには辛い限り。
学童で預かってくれるのだが、弁当必須。しかも保冷剤入れろだ除菌シート入れろだかなりうるさい。
ぷーと毎朝5:30に起きて虎太郎の弁当づくり。

(代表的なメニュー)
ミートボール(イシイ?はまだ健在)
ホウレンソウのソテー
たまごやき(砂糖たっぷり)
ソーセージ
ゆかりごはん
もも缶のもも(虎太郎の要望。ぜいたく!!)

30分もあればつくれてしまうのではあるが。夏休みが終わってほっとしたような、物足りないような。
虎太郎はきちんと完食してくれるが、「おいしかったよ!ありがとう」の言葉があるわけでもなく・・・。
親とはこういう気持ちになるのね、と自分の中学生時代を反省。


2.ばーちゃんのうちへ
夏休みの8月頭の1週間で、虎太郎はばーちゃんのうちへ!!
1人でいくの寂しい、いくのやっぱりやめる。と前日は泣いていたのに、行った初日に長島スパーランドの
ジャンボ海水プールにつれていってもらったらしく、寂しい感覚はどこへやら。
電話してもそっけないし、「いつまでもばーちゃん家でもいいよ!」だって。


3.夏休みの宿題
①夏休みのともは、学童にもいっているので順調にこなす。
②読書感想文は、ぷーの指導を受けて仕上げる。進研ゼミに出した、もし「魔法がつかえたら」というのはなかなかいい文章を書いていた。(親ばか)ちなみに、本人はそれで最優秀賞でDS本体を貰う気満々。そんなに世の中甘くないぞ、虎太郎!
③自由研究 ありの巣の観察。
アリ達が巣を作る様子が立体的に観察できる!巣を作る様子や中での生活が観察できる。蟻の巣の生態観察キット!夏休みの自由研究にも最適な飼育キットです。 アリ伝説 

 

 私が夏休みに1日つきあって、画用紙一枚に観察結果をまとめさせた。結構ありが頑張って巣をつくっていて感動。
私的にはまあまあの作品になった。と親としてやりきった感満載であったが、後日、プーが作品展で観に行くと、どの親も相当頑張っていたらしく、我が家のみすぼらしい自由研究は恥ずかしかったとのこと。来年こそは頑張るか?

④あさがおの観察
あさがおで押し花か何かを作って提出しなければならないのに、7月中で花が枯れてしまった!!どうすればいいの?と先生に電話したら、先生の花を分けてもらえることに。そんな感じでばたばたとこなしたものの、8月終わりの忘れた頃に花が再び咲いていてびっくり。種もしっかりとって学校に無事提出。ちなみに、虎太郎は家ではほとんど水やりしていなかった。親のしつけがなっていない?


4.名古屋宵まつり
名古屋城であるまつり。ごんた家は名古屋に来て10年目で初名古屋城。暑かったが、ぷー目当ての「おもてなし武将隊」が見られてまあ満足。入場料は本当は大人1人800円のところ、お兄さんが余っていた招待券をくれたので只ですんだ。ラッキー。まあ、中の夜店では色々買い物しましたが。


まあ、こんな感じでした。今年はまだ暑くてあまり外出とか遠出はできてませんが、まあまあ充実した夏休みを過ごせたのでは。昨日も市営の温水プールにいって涼んできたし、金をかけずに遊ぼうか、と思ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。