SSブログ

ナルニア国物語 [映画]

先週末、久々に四日市の実母の家に遊びにいった。例によって息子を預けて観たかった「ナルニア国物語」を観ることとした。

「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り ←これは本。映画はこちら。http://www.disney.co.jp/movies/narnia/shell_content.html

 

 

 

奥さんが全巻読んでいる。私は指輪物語もこれも読んでいないが映画は観たい人。実は実兄がいわゆるそっち系の人でそっち方面にかなり知識が豊富。(要するに指輪物語もナルニアもザンスも全部読んでて、D&Dとかソードワールドとかかなり詳しくてついでに例のカードゲームの審判も出来るらしいのですよ。私はハリーポッターとハウルしか原作を知りません)

で実兄も薦めていたので観てみた。

感想。次男はなんでこんなにダメ男なのか?まあ彼がいなければ話が進まないのであろうが。魔女もそんなに激しい魔法を使わないのが?普通に格闘してるし。

戦闘シーンはなんか最近の大作映画で食傷気味。どっかでみたような映像で変わり映えなし。

しかし、全体としてはまあ無難にまとまってるし、観て腹は立たない内容だと思う。映画のプロが観たら三流なのかも知れないが、大衆受けするつくりにはなっている。

ただ、作者がキリスト教を分かりやすく教えるために作った、とかいう話を聞くとちょっと引く。原作の7巻の終わり方が許せない、と奥さんが糾弾していた。結末を聞きたくない人もいるだろうからここには書かないが、例えるならばエヴァンゲリオンの最後の2話か?(適切な比喩ではない気もする)

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 3

AYA

こんにちは。
先ほどはTB等ありがとうございました。
戦闘シーンは最近の大作と似てる部分もありましたね。
でも、もうこれはしょうがないかな?と思ってます。
原作を見たら、なんか納得の出来だと思います。
よく膨らませたんじゃないかな~なんて。偉そうですが。
まだ1巻しか読んでませんが、7巻の終わり方がエヴァの最後2話と聞いて
ちょっと興味が出てきました(笑)
by AYA (2006-03-19 19:09) 

ごんた

>AYAさんこんばんは
また是非コメント等お願いします。7巻の終わり方の表現は適切かどうかは微妙ですが、なんだかなー、というものであることは間違いないようです。
by ごんた (2006-03-19 20:43) 

永春

こんにちわ~TB&コメントありがとうございました!
次男ひどいですよね~お菓子欲しさに 兄弟を売るなんて!!!(怒)
ありえません(笑)
まあ思春期ゆえの 父親代わりの長男に対する反抗が原因なんでしょうが。。。
by 永春 (2006-03-20 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。