SSブログ

四天王ニックネーム募集 [囲碁]

ソネ風呂がなんとかつながるようになってきた。&仕事が色々ありつつも一段落したので久々更新。しかも囲碁ネタ。

週刊碁で2週間ぐらい前に読んで、日本棋院では、今四天王(山下敬吾棋聖、張栩名人、高尾紳路本因坊、羽根直樹九段)のニックネームを募集しているらしい。http://www.nihonkiin.or.jp/

ネットで応募できるので私も応募した。昔の人のニックネームをある程度踏まえて設定しようとしてみた。

①山下敬吾棋聖:天元とか五の五とか結構打ってるし、まあよくわからんが「超宇宙流」としてみた。

②張栩名人:石田九段がコンピューターなら、張栩はスパコン?と思ったがセンスがないので、「次世代コンピューター」としてみた。これのほうがもっとセンス悪いか?

③高尾紳路本因坊:よくわからなかった。よく知らない。「秀行の一番弟子」、「秀行流伝承者」かも考えたが、そもそも事実関係をよくわかっていないので却下した。で、結局「質実剛健」にしたはず。よく覚えていない。

④羽根直樹九段:親父が「中京のダイヤモンド」ならばそれを越える「中京の・・・」とつけたかったが、いいのが思いつかなかった。「中京の星」とかにすると中京競馬場の馬みたいだし・・・。ということで結局「柔和な頑固者」にした。よーわからん。

<おまけ>Mプロ、ご無礼!(むこうぶち調で)

ちなみに、私が管理人をしている(といいつつ管理できてませんが)Mプロにニックネームをつけるとすると「棋界の○○えモン」しか思いつかない。※ちなみにホリエモンではありません。「どこでも投了」とか「半目勝ちツクール」という怪しげなアイテムを四次元ポケットから取り出して活躍?する姿を想像すると楽しい。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

都筑てんが

どうもこんにちわ。都筑てんがと申します。
トラックバックさせて頂きました。

正直、これらのニックネームって、棋力の無い初心者には
なんともワケワカメ…です。
武宮宇宙流…って言われても、「囲碁=陣取りゲーム」って
教えられたばかりの初級者には、宇宙流が何か分からないし。

棋風が分かるようになったら、これらのニックネームの意味も
分かるようになるのかもしれませんが…うーむ。
by 都筑てんが (2006-05-09 14:17) 

ごんた

都筑てんがさん
はじめまして。棋力がおいついてきたら棋風も分かるようになると思います。
まずは初段を目指されては如何でしょうか?
by ごんた (2006-05-11 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

簿記2級TVCMの育児への弊害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。