SSブログ

囲碁講座(入門編の更に入門編) [囲碁]

息子が碁盤をとって!とせがむ。なにゆえ?とりあえず、碁盤と碁石をとって教えてみることにした。

一応、交点にちゃんと石を置くではないか!天才か?と思ったら奥様が梅沢由香里の囲碁講座を息子と見てちょっと教えてしまったらしい。

うむうむ、よい傾向じゃ。まあプロ棋士とかにするつもりはないが、有段者にはなって欲しいなあ、と思う。その気になればそこそこまでは教えて上げられると思うし、私では教えられなくてももっとちゃんと教えてくれそうな知り合いは多々いる。

息子よ、「麻雀は覚えなくていいから、囲碁だけ覚えなさい」といいたいが、私も親父にそう言われても結局麻雀も覚えてしまったから、どうなることやら・・・。

ちなみに、ポン抜きを教えようとしたが、全然わかってもらえなかった。2歳10ヶ月だから仕方ないか?

黒石の碁笥に白石を全部つっこんだり、碁笥をひっくりかえしたり、とまだまだ囲碁入門にたどり着くのは遠いのであった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

診断士講座最近の息子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。