SSブログ

市民囲碁大会 [囲碁]

久々に囲碁の公式戦。市の社会福祉協議会が主催。参加者は60名。私は4段で出場。

「優勝めざしてがんばります」とひそかに優勝を狙っていたが、実は前回の優勝者が小学生であることが発覚。いやな予感あり。

1回戦。おやぢ(五段)。ハンデ戦なので私の先番。どんどん石が取れてくる。多分相手の石の半分以上をとった。推定100目以上の大差で圧勝。

2回戦。なんと例の小学生(五段)。パタパタと手が進み、ヨまーズ流であっという間につぶれ。以下最後まで打つも、結局いいとこなし。というか、かなりデキが悪かった。多分、デキが良くても実力的にどうだったかは?だが、そんなにむちゃくちゃ強そうな感じでもなかった。

昼食後、3回戦。おやぢ4段。握って先番を引き当てる。トイレに行きたいな、と思いながら打っているとなんか形勢悪し。一応、ヨセまではもつれ込みそうな中盤の終わり、おやぢが自分のダメ詰まりを省みずに私の石を取りにきたため、私の捨石(取られ石)が相手の10子以上をとって復活。ここで勝負あり。あとは慎重に打った。最後は20目差なかったので、相手が普通に打っていれば、何事も無く負けていたかも。

4回戦。紳士的なおやぢ4段。最初に石をとって私が緩み、その後別の大石を取られて相手が緩み、気がつくと2目半勝ち。終局直前に相手が後手3目の手を打ちそびれていたので本当は半目勝負だったか。

結局、3勝1敗で、スイス方式で3位となった。(らしい。実は、同率2位だったが、高年齢者が上位、ということで3位になってしまった。)まあ、2位も3位もかわらん。3位の商品は洗濯洗剤。まあよし。

【反省】来年は小学生に勝つ。彼は小5だったので、来年もきっと小学生に違いない。あとは、協和発酵杯にでもでてみるか。

ちなみに、WWGOで駄碁しか打っていないので、勝てなくて当然だったともいえる。

 

そうそう、今頃は東北地方に旅立つ人の壮行会を東京でやっているはず。いきたかったなー。

>親方。 
北上へいってもお元気で。

>南の島で0次会に参加した方々
ちゃんと、親方に花をもたせたのであらうか?変態ルールでむしっていないだろうか?とても心配。ちなみに、ルールは赤ワレターボ東北新幹線と予測。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

親方

今戻ってきました。
0次回は最初はごんた氏の予想通りの展開で、変態ルールで沢山むしられましたが、最後の最後でに会の趣旨を理解した会長がわが身を省みず振り込んでくれて、何とかトントンになりました。初めて会長の「ぎゃふん」を拝聴させて頂きました。
夜は味噌煮込み屋で沢山の方に送っていただけて、よい思い出となりました。ありがとうございました。
皆様を北上でお待ちしております。
by 親方 (2007-06-25 01:01) 

ごんた

>親方
さすが会長ですね。
私が参加してたらむしる側に回ってそうですが。
そのうち北上に遊びにいきます。なかなか簡単にはいけなさそうですが。
by ごんた (2007-06-26 00:38) 

まを

会長も自らとどめを刺しに行って返り討ちの図が想像できますが・・・
かなり美声のぎゃふんだったでしょ、わたしも聞きたかった。
by まを (2007-06-27 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

息子の置手紙Birthday week ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。