SSブログ

親バカ [育児]

虎太郎は天才じゃないか、と思ってしまう今日この頃。4歳にしてこのできは・・・、と思ってしまうが標準的な4歳児がどれぐらいかわかっていない中でのひいき目であって、要するに単なる親バカである。

その1 足し算
くもんにいってるからか、数字が得意になってきた。「パパはバターサンド※を3つ食べました。ママは2つ食べました。2人でいくつ食べたでしょうか?」

※今日は名鉄百貨店の北海道物産展で六花亭のマルセイバターサンドを買ってみた。
即答で、
「5つ!」
と回答ができたので感心した。おお、足し算の文章題ができるではないか。そもそも足し算も教えてないのに。調子にのって、
「りんごを5つ、みかんを3つ食べました。全部でいくつたべたでしょうか?」
との問題には、「6個!」「7個!」と適当に回答していたが、指で5本と3本を認識し、1からかぞえて
「8つ!」
と正解を出したときにはまた感動した。うーん、親バカ。

 

その2 なぞなぞ

虎太郎は最近、色々なぞなぞを出してくる。本日の1問目
「おサルさんは、どうしてにんげんになったのでしょうか?」
難しい。答えられん。と悩んでいると、プーが
「おサルさんは尻尾がなくなって人間になりました。」と回答?

すると虎太郎は
「正解!!」
えっ?虎太郎のなぞなぞはこのように目のつけどころはシャープなのだが、答えは用意していないので、なにか自信ありげ
回答すると、全て正解となってしまう。(笑)でも、この問題は百科事典から情報を得てあたためていたネタらしい。

 

まあ、親バカはさておき近況報告。明日は某氏の結婚式で久々に上京予定。でも日帰り。台風は大丈夫か?

 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。