SSブログ

息子達のこと。姪のこと。 [育児]

姪のこと

皆さんにお伝えしていませんでしたが、10月13日に妹が女児を無事出産しました。顔のつくりは旦那似ですが、口元はごんた家の虎太郎・虎次郎と同じくごんた家の血筋の顔でした。似なくていいところが似る。これはマーフィーの法則ならぬ、「劣性の優性遺伝子」と勝手に名付けています。

というわけで、先週末は生まれたばかりの姪を見に行きました。しかも、虎太郎・虎次郎と3人で。プーはうちでお留守番というか勉強というか家事。行きも帰りも車の中で寝ててくれて助かったものの、やっぱり疲れた。

妹夫婦にとっては最初の子供だし、旦那さんの実家にとっては初孫なので、これからかなり盛り上がりそうな気配!!
4年前の虎太郎誕生時をちょっと思い出しました。実母は、虎太郎が生まれる前から三輪車等を準備していたし、ごんた&プーも急に生活が変わって子供中心になったなあ・・・など。

妹は今まで結構甘ちゃんだったり(私も人のことはいえないが)、これからは子育てを通じて肝っ玉母ちゃんになってくれることを期待。旦那もお人よし過ぎるので、父親として頑張ってくれることを期待。

 

虎太郎のこと

虎太郎は、ますます健気でかわいい。10月6日に運動会があったが、プーとの約束を守りしっかり踊ってくれたし、かけっこも早かったし、感動した。ただ、自分が悪くない、と思っていることで怒られたりすると凄くすねる。虎次郎に対するやきもちも凄い。おねしょは回数がへってきたけどまだしている。

最近、感動した台詞(ごんたに対して)「あんた、虎太郎に馬鹿にされてんじゃないの?」

って、プーの台詞かと思った。虎太郎って、自分自身を人事のように会話に織り交ぜてきたのも笑えた。おそるべし。

 

虎次郎のこと

昔はプーにまかせっきりであったが、最近、少しは面倒を観るようになった。ご飯を食べさせたりおんぶ紐でおんぶしたり。おんぶされている間は終始ご機嫌。なお、寝つきが悪いときはおんぶするとすぐに寝るのでとりあえずおんぶ。

食欲はごんた似。虎太郎は少食で痩せているが、虎次郎は目の前にご飯があると満足げに食べて、空になると泣く。食い意地も半端じゃない。プーもどこまで食べさせていいか困惑している様子。そりゃそうだろうな、ごんた体型になっては困るもの。ちなみに、私の1歳ぐらいの写真は、ばあちゃんがミルクを無尽蔵に飲ませ続けた結果、3歳児ぐらいになってました。ばあちゃんが抱っこできなくなっていたとのこと。

それから、何でも口に入れる。本はべろんべろんになるし、和室のフスマの模様の紙をちぎっては食べてしまっている。毎朝、早朝6時前から目をさまして部屋中を徘徊している。本当に目が離せない。

あと、最近は誰かにかまってもらえないととりあえず大声で泣く。ずっと泣く。これが大変らしい。私はたまの週末だけ体験するだけだが、育休中のプーは毎日である。ごめんよ。  保育園に11月から預ける予定だが、無事すむのか?

 

以上 とりとめもなくつづってみました。仕事は順調とはいいがたいですが、とりあえずピークは超えた感があります。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

うさまる

わたしの周りも出産が続いています。Oやんも女の子を無事に出産したとのこと。親戚や友達が次々とお母さんになってゆきますよ。赤ちゃんが生まれてくるのって、すごいことですよねー。みんな元気で大きくなりますように。
by うさまる (2007-10-25 18:27) 

kululi

二人とも元気に成長しているようで何よりですね。
うちもようやく気持ちに若干余裕が出来てきました。

遅ればせながらリンク貼っておきました。
by kululi (2007-10-25 23:21) 

ごんた

>うさまるさん
Oやんおめでとー。全然しらんかった。

>kululiさん
ブログたまにのぞいてますよ。また食べにいきます。
by ごんた (2007-10-26 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

終戦親バカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。