SSブログ

ごんた家の平凡な日曜日 [育児]

今日は、虎太郎と虎次郎と触れ合う日。「パパ今日は、お仕事いかないで遊んでよ」という虎太郎の言葉にドキッとさせられる。いかに息子達と向き合っていないか、である。

今日も平均的ないつもの日曜日であった。
日曜日の朝は大体、7:30前におきる。朝ごはんを準備して、朝ごはんを食べながらゲキレンジャー&仮面ライダー電王を観る。日曜日の朝食は大抵菓子パンで、私はヤマザキのナイススティックを必ず食べる。大抵菓子パンな理由は、土曜日の買出しでパンを買う際に、いつも菓子パンを買うことにしているから。で、虎太郎は自分で選んだメロンパンをちょこっと食べただけ。まあ、生協のフランクフルトも食べたし、ごんた特製オムレツも食べたし、ということで許したが。
ちなみに、虎次郎はスティックパン(ヤマザキの9本いりぐらいのやつ)を3本も食べた。彼には満腹中枢がないようで、あげたらあげただけ食べるし、あげないと暴れるし。まさに私の子供である。
というわけで、虎太郎と虎次郎は最近、朝食の量は4歳児ともうすぐ1歳児なのに逆転しているのであった。

電王が終わるとプリキュア5がはじまるのだが、これを見せると際限がないので、テレビは切る。で、虎次郎にミルクをあげて昼寝をさせ、虎太郎と公文の宿題。私が見ると、なめられているらしく、ふざけてばかりでなかなかはかどらない。それでもなんとか終える。その後、起きてきた虎次郎と虎太郎とごんたの3人で近所の公園へ。プーはFF最後の追い込み?
公園は凄く寒く、かつ、道路工事の砂が砂埃となってまいあがっていたので、ちょっとだけ虎太郎、虎次郎とブランコをして早期に退散してきた。虎次郎は私のひざの上でブランコにのるとたいそう機嫌がよい。

お昼。すがきやの鍋焼きうどん(1個100円)を食べる。まあまあ。で、プー&虎次郎はお昼ね。虎太郎は「パパ、えご(=囲碁しようよ)」といって、マグネットのミニチュア碁盤を持ってくる。で、私がNHK杯を見ていたので、「パソコンで並べるだけのエゴしようよ」といってきた。それはMプロの棋譜会員サービスの棋譜の閲覧のこと。手数が表示されるので、公文で数字を覚えた虎太郎はクリックして数字が増えていくのが楽しいらしい。
ちなみに、Mプロの棋譜会員サービスの紹介をしておくと、年会費10,000円だったかで、Mプロの結構詳しい解説付きの棋譜がパソコンで見れる、というサービス。変化図とかも一杯ついていてかなりお得な感じ。希望者はごんたまでご連絡を!!

更に囲碁でいっておくと、虎太郎に囲碁を教えたいのだが、まだ石で遊んでいるだけでルールは全くわかっていない。ポン抜きゲームもどき、っぽいことは教えたが、それ以外は全く。誰かいい教え方しってたらご教示願います。どっかの親方は5歳児とペア碁にでていたそうですが、何かいいアドバイスありますか?

で、棋譜並べにも飽きてきて、「どっかいこうよ」となった。私は仕事のメールチェックもしたかったので、「パパの会社にいこっか?」と虎太郎をそそのかし、車で2人で名古屋までドライブ。といっても虎太郎は車で寝ていて、私の職場についても寝ていた。

帰り際に、前からいってみたかった清洲城によってみる。入場料300円。まあまあ。何もな言っちゃーないが、あるっちゃーある。天守閣からの景色は新幹線が一杯みれて虎太郎は大満足。アルミ缶で作った甲冑を切れたり、おもちゃの刀を振り回せたりする。虎太郎に着せたかったが、チキンの虎太郎は着なかった。

帰り際にスーパーによって、虎太郎はジェラートを買い食い。プーにお土産としてサータアンダーギーを購入して帰宅。

夜はアンコウ鍋。ご飯ができるまでも虎太郎は遊べ遊べとうるさい。虎次郎を連れて2階にいって積み木で遊ぶ。積み木を虎太郎が積んでいるところに善悪の区別のつかない破壊神虎次郎が手を伸ばしかけ、虎太郎は半泣きに。で、虎次郎を押さえつけると今度は虎次郎がおお泣き。どっちも甘えたがりで大変である。もっとも週末以外のほとんどの時間はプーがこの対応におわれているわけだが。

ご飯の後はさんまのからくりを観てお風呂。虎次郎と私がまず入り、その後に虎太郎。プーは最後に一人入る。虎次郎は風呂上りにミルクを飲むと、おんぶしてあげるとコテッと寝る。

その後、虎太郎はみのの動物奇想天外?を観て、プー、ごんたとサータアンダーギーをちょこっと食べる。その後、本を読んで2階のベッドへ。「下で寝たい」と駄々をこねて泣いたが、プーに寝かしつけてもらって無事子供の時間終了。(21時30分ごろ)で、現在に至る。

私はメールチェックして、このブログを書いてからちょっと仕事をする予定。プーは来週の職場復帰に備え、FF12の追い込みに余念がない。

以上、ごんた家の日曜日をつづってみた。ちなみに平日はごんたは大抵息子達が寝たあと帰ってくるし、土曜日も午前中は買い物等するが、午後出社とかで家庭を省みていない。来週のプーの職場復帰後はもっと仕事のウェイトを減らさなければならないが、どうなるかはやってみないとわからない。

仕事は相変わらずドツボにはまって転職して以来の絶不調であるが、かわいい息子達の笑顔に癒されて生かされていることを実感している今日この頃である。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 10

まおー

FFやり放題な生活から復帰して、大丈夫でしょうか?
少なくともあたしは土曜日から日曜にかけて、いたストDSをやりすぎて肩こりから頭痛を起こし、今日はやる気のない状態に。
ゲームは危険ですね。
by まおー (2007-11-19 12:26) 

どっかの親方

ニンジン作戦かなあ。私はポケットにお菓子を携帯して、一局ごとに最後まで良い子にして打ち切ったらお菓子あげると言ってました。効果の程は不明ですが、ちゃんと最後まで頑張ってくれました。
by どっかの親方 (2007-11-24 21:13) 

ごんた

>まおー
ぷーは復職後もFFやってます。最後のボス戦だけなのに、ボスを倒さずにレベルアップやらモブ退治に励んでいるようです。いたスト対戦はいつでも受けて経ちますので、またあそびにきてください。

>親方
最後まで打つ、という以前にルールを覚えさせたいのですが。いい入門書ありますか?
by ごんた (2007-11-24 23:08) 

親方

うーむ。私があったときは既にルールを覚えていました。子供囲碁教室に通ってるみたいです。でもまだ感覚的に打ってるみたいで、完全に理解しているみたいではないようです。囲碁に興味を持つきっかけを作ってあげて、あとは実戦を重ねることじゃないでしょうか。
by 親方 (2007-11-25 08:28) 

ごんた

>親方様

きっかけは、むしろつんでしまっています。私がNHK杯を見ていると、パパばっかりテレビ観てずるーい、で囲碁嫌いです。同様に阪神戦もうんざりのようすで洗脳方法を検討せねばなりません。
by ごんた (2007-11-25 23:32) 

親方

そういえば私はどうやってカープファンになったのだろうか?
・カープが強かった。
・カープが勝つと家族が喜んで盛り上がっていた。
・親と野球して遊ぶのが好きになった(特に打つこと)
・テレビや新聞はカープばかり
広島できっと自然にすり込まれたのでしょう。
大阪にいればあっさり阪神ファンになってくれると思うが。

囲碁を好きになるのは難しいねえ。
三姉妹のように姉妹で囲碁教室に行けば、仲間もいて喜ぶと思うけど、そうでないとちょっと厳しいかなあ。
私は小学4年生までは囲碁嫌いでした。親に初めて勝ったのが好きになったきっかけの様な記憶がある。
by 親方 (2007-12-01 09:57) 

ごんた

>親方
気長に考えます。本人もそうですが、ぷーの理解も得られていない現状ではなかなか洗脳が難しそうです。
by ごんた (2007-12-02 22:13) 

親方

大丈夫。きっと阪神ファンになるよ。父親の力は偉大だと思う。
っていうか四番返せ。
by 親方 (2007-12-03 21:52) 

ごんた

>親方
父親はなめられまくってますので威厳ゼロですが・・・。新井は無駄金突っ込むのなら福留に、って思ってましたが五輪予選では大活躍で急にお値打ち感がでてきましたね。ただ、広島の新外人は3300万円で、代わりに働けばずいぶんコストパフォーマンスがよいですよ。
by ごんた (2007-12-05 23:36) 

親方

五輪予選で輝いてましたね。デッドボールの誤判定後に先制タイムリーとなんて広島時代では見たことない勝負強さです。ちょっと複雑な気持ちで見てました。
新外人は活躍するときっと給料払えなくなって阪神行きでしょう。
by 親方 (2007-12-09 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

虎太郎&虎次郎日記11月22日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。