SSブログ

最近気になるニュース [ごんたの主張]

製紙会社各社再生紙の混入比率偽装 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080117/biz0801170057001-n1.htm
②NHK職員インサイダー疑惑
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080118AT1G1704117012008.html

この2つ。

まず1つ目。これは、やってしまうほうが論外なのは当然だが、業界揃って、というのが問題の根の深さを感じさせる。そもそも、再生紙の調達を義務付けるグリーン調達制度が背景にあるようだが、無理なルールをつくって、表面上だけそのルールに適合しているように見せようとするから問題があるのでは。エコでは、よく3Rという。リデュース(減らす)、リユース(再利用。たとえばビール瓶とか)リサイクル(再生)とあるが、リサイクルは一番効率が悪いのではないだろうか?ペットボトルの再利用も細かく分別して水であらって回収して・・・と凄い手間をかけて、それを高コストで再生している。瓶でリユース、というほうがよっぽどエコではなかろうか? NO⇒ポイ捨て、YES⇒リサイクル、なんてキャッチフレーズがあったように記憶しているが、リサイクルはあんまりYESではないんでないかい?というのが最近の私の疑問。ゴミを減らす、とかできるだけ再利用する、とかいうのは非常にわかりやすくて納得できるけど。学生時代にならったエントロピー増大の法則から考えても、再生には凄いエネルギーがいるはずで、それはちっともエコでない気がするのである。このニュースをきっかけに、公共団体のリサイクル等の方針の見直しが進めば・・・と思うが、どっちかというと、偽装なんてけしからんから再生比率をもっと高く・・・と逆の方向にいってしまいそうで悲しい。

2つ目。NHKの情報管理体制の杜撰さは言うまでもないが、つかまった人もかわいそうだと思う。インサイダーがどのように監視されていて、今回のようにつかまってしまうか?ということを誰も教えてくれなかったに違いない。多分、5,000人の中にはもっとうまくやった人もいるはず。たかだか数十万円で人生棒に振って、なんともお気の毒様。NHKが報道機関として、そういう当たり前のことももっと研修で周知したり、アクセス制限をかけていれば、彼らも犯罪を犯すことはなかっただろうに、と思う。

 

2つとも、コンプライアンスに関する問題。特に、昨今はこういう不祥事が会社の存亡にもつながりかねないのが怖い。人事ではなくて、自分の会社でも明日は我が身。恐ろしい時代を生きているんですよ、我々は。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

まおー

うちの会社は存在自体がコンプライアンスからはずれた業界にあるので、さほど気になりませんが。
昨日も量販店で電池1個を買っただけで紙袋に入れようとしたので「店名のセロテープを貼っただけでよい」と断ったところ。万引きとの区別をしたいのかもしれないけど。
リサイクル→料金がかさむ→財布が痛い→みんな資源を大事にする、というループになればいいのになぁと。でもテレビゲームの電力だけは無駄に使わせて欲しい・・・(ちょっとだけいたスト強くなりました)
by まおー (2008-01-24 12:33) 

ごんた

>まおー
お久しぶりです。いたスト対決歓迎です。いつでもどうぞ。

ところで、この記事を書いたときに、もう一つかきたかったテーマを忘れていた。
③ハンドボール予選やり直し。なんかボクシングのホームタウンデシジョンとかの比じゃないぐらい無茶をやってそうだけど、いかんせん情報量が少なくてよくわからん。アマスポーツは色々大変ですな。日本スケート協会も昔問題があったし、テコンドーもなんかトラブルあったし。
by ごんた (2008-01-24 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2008年の抱負虎太郎君は難しいお年頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。