SSブログ

虎太郎君は難しいお年頃 [育児]

虎太郎君は、生活発表会を2月に控えて、出し物の内容を色々教えてくれる。でも、最近、保育園で喧嘩が多い。

火曜日にT君と喧嘩をして鼻をかまれた、と思ったら昨日はMちゃんと喧嘩をしたらしい。

詳しいことを教えてくれないので、「怒らないから話をしてごらん」と切り出し、プーと一緒に尋問開始。

どうやら、
①Mちゃんに「お皿貸して」といったが貸してくれなかった。
②そこで皿を無理やり奪ってMちゃんを皿で叩いた。
③Mちゃんが怒って取っ組み合いの喧嘩に突入
ということらしい。

ちなみに、プーは担任の先生からそのことを聞いたらしいが、「説明が○○らしい、と全部伝聞系」だったとのこと。やっぱりあの先生は何も見ていない?

虎太郎に、「それは虎太郎が悪い。もうそんなことしちゃだめだよ」といって、風呂に入ることに。
虎次郎と先に入っていてもなかなかこない。プーに無理やりつれてこられたときはおお泣き。何故?

「パパはもう絶対許さない!!」と激怒の様子。プーは「パパにそんな言い方しちゃダメと怒る。
どうやら、「怒らない、っていったのに怒った」ことが許せなかったらしい。
自分が悪いことしたのわかってて、だからあんまり言いたくなかったのに、怒らないからといっておいてだましたな・・・。
というところか。

「怒ったのではない。ダメだよ。と言っただけ。虎太郎は皿をとって叩いたのは悪かったし、Mちゃんも皿貸してくれなかったことや、喧嘩したことは悪い。どっちも悪い。明日パパとMちゃんに一緒に謝ろう。それで仲直りしよう。」
といってなんとか泣き止んだ。

翌朝、保育園に行くときに
「パパちゃんとMちゃんに一緒に謝ってよ」と虎太郎。自分から謝る気満々。
保育園で一緒にMちゃんに謝って、Mちゃんはそもそも昨日のことは気にしていない風ですぐに仲直りしていた。

よかったよかった。

こんなわけで虎太郎は、自己中ですぐにふてくされるので対応が難しい。人を見て対応を変えたり、とか大人顔負けの対人能力を見せる。ただ、今朝のように素直に謝ったり、とてもかわいいところがある。
親として、ちゃんと育てていかねば、と思うが色々難しいです。まずは、犬に教えるのと同じように、家庭内の順序を教えこまねばならないのだが・・・私がナメられているのが最大の問題。

【虎次郎の近況】

虎次郎は最近はご機嫌。保育園でも特に問題なし。食欲は相変わらずで、回転寿司につれていった時には、食べ物が廻っていることに大興奮していた。
朝も毎朝6:00過ぎには泣き出す。腹が減るらしく、朝ごはんをあげると泣き止む。
パパとママを勘違いして覚えているが、私がたまに早く帰ると駆け寄ってくれる。感激。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。