SSブログ

気になる金融記事2つ [ごんたの主張]

入院中に気になっていたニュース。

①新銀行東京
②日銀総裁空位

どないなっとんねん。①の新銀行東京。

ビジネスモデルからして、ハイリスク、ハイリターンなのだから、貸し倒れリスクは当初から懸念されていたはず。これを全て前経営者の責任にして言い逃れって、理解不能。

与信リスクを管理してこそ銀行ではないの?ただ残高目標だけで貸すんだったら誰でもできるでしょ。

議会では、知事の責任問題を問う声があるが、そもそも議会自体で出資を承認しているはずなので、知事だけでなく議会にも責任があるはず。1000億円をどぶに捨てて、まだ400億円もとりあえず意味不明に出資、ってありえないと思うのは私だけ?私は元都民であって、今愛知県民なので関係ないっちゃーないが、都心に税収があつまるからといってこうやって無駄に税金を浪費していくのは納税者に対する重大な背任行為だと思う。


②日銀総裁
いなくても、何も困らない、という話はあるのかもしれないが、この微妙な時期にいかがなものか?民主党も民主党だが、調整する気なしの総理の姿勢もいかがなものか?なんか政治が深刻な機能不全を犯しているように感じるのは私だけ?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人生初の経験セリーグ開幕前夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。