SSブログ

主婦道をきわめたい [日記]

最近、牛乳の値段にうるさいごんたです。

我が家では成分調整の牛乳が嫌という意見があり、成分無調整の生乳を飲んでいる。
生協のモーちゃんを高いけど毎週届くからとりあえず4本買っている。でも、それだけで足りないので、スーパーに買いに行くわけです。だいたいメグミルクとかおいしい牛乳とかは200円超なのでめったにかわない。
スーパーで比較検討の結果、CGGグループのKというスーパーが一番安い、という結論になった。
大体、プライベートブランドの牛乳でも160円とか安くて154円とかなのに、そこは138円と驚きの値段なのである。

しかも、先日は1本118円(お一人様2本限り)だった。なんとリーズナブル。
主婦道を極めたいごんたとしては至福のひとときである。

問題:以下の3つの特売価格を答えよ 

①キャベツ1個
②レタス1個
③大根1個

正解は・・・

①1円
②1円
③1円

なんと全部1円。思わず全部買ってしまった、とはいっても3円だし。1ヶ月1万円生活もできそうな感じ。
このスーパーはマイバッグ持参だと金、日は3%引き、というさらにごんたにうれしいサービスあり。

唯一の難点は、マイバッグへの袋詰めサービスが4月一杯で終了してしまったこと。3%引きもうれしいが、私はエコだなんだよりも単純にスーパーで
①カゴに商品を入れる
②レジを打つときにカゴを移し変える
③レジ終了後の商品をビニール袋につめなおす
というこの無駄な作業が嫌いなのは、大分前にも書いたとおり。
現に、ドラッグストアなんかは②で③の袋詰めをしてくれて、スーパーとの差別化をはかっているではないか!!

まあ、理由がレジの待ち時間が長くなるから、ということで確かにこんなに特売するので非常に混んでいた。それをいわれると辛いのでしぶしぶ黙認している。

私の住んでいるところには、他にもスーパーがいくつかある。

その1:スーパーK。既述のとおり、かなり安い。またチーズ等の品揃えも豊富。
その2:ナフコ系のF。ここはゲームコーナーがあったり、GWにはゴーオンジャーショーをやってくれたりするし、エイデンも入っているのでよくいく。虎太郎と太鼓の達人をやったりするのもここ。
その3:地域密着型スーパーY。会員になると会員限定の割引価格が適用されたり、月利用額に応じた商品券がもらえる。深夜12時までやっているのも非常にいい。&ドラッグストアが隣接している。との理由で一時期はここばかりにしていたが、最近はKのよさを再認識し、K重視になってきた。ただし、中華名菜シリーズは他店が398円なのに対し、会員特化298円と、かなりお得。
その4:農協。やはり野菜の安さはNo.1。Kの特売には負けるが。ただし、レジが2つしかなく、対応もとろいので小さい店なのに凄い行列ができることが多々ある。

どれも歩いていけない距離だが、車ならどれも大差ない。一応その2のFが一番近い。農協も近いが野菜以外はあまりおいてないので・・・
これらをTPOに応じて適宜使い分け。車でいくので週末の私の仕事となっており、この牛乳の値段等の微妙な得した加減が非常に心地よいのである。菓子パン等の嗜好品を減らせばもっと得するはずなのだが、それをしないのも主婦道、と勝手に思っている。

私の考える主婦道は以下のとおり。
・卵や牛乳の値段にはうるさく、スーパーを比較検討して特売を上手く利用する。
・一方で自分の化粧品やらアクセサリー類は別でそれはそれはかなり無駄遣いする。
要するに細かいところだけ捕らえて大所を外す、分かりやすくいえばモモチェック。
(冗談ですので主婦の方やPeachさん、ご容赦願います)

ちなみに、こんなに得した気分で帰っているごんたですが、それと前後してクール宅急便でタラコが届いてました。


4Kg!!!
なんで、って車でラジオ聞いてたら、

「高級料亭○○でも使用しているタラコ。わけありでみためはちょっと・・・というわけあり商品ですが、味には全く問題ありません。しかも、今なら通常2Kg1万円のところが4KGでお値段変わらず1万円!!!申し込みは今すぐ・・・」

というラジオCMが流れて思わず電話しちゃいました。1kgの箱4箱のうち、1つは義父に提供済み、もう一つは妹夫婦にあげることとし、1Kgはうちで食べるつもりだが、後1箱の取り扱いが未定。とりあえず冷凍してある。

届いた翌日にめんたいこパスタも作ってみたし、夜はそのままタラコとして食べたが、プーの反応はいまいち。
「しょっぱいだけ!!」とのこと。
なるほどね。

こうして、1万円+送料はもったいなかったね、という結論がオチであるのだが、このようにスーパーでけちけち買い物しておきながら、1万円+アルファをあっという間に遣ってしまう金銭感覚がまさに主婦的だなあ、と自画自賛する毎日である。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

南海ファンの妻

今日、店頭で「スーパーカップのミント味」を見つけました。
しかも、「チョコチップ入り」なので、従来のチョコミントと変わりないようです。
アイス好きには福音です、ぜひ奥様に差し入れを。
by 南海ファンの妻 (2008-05-29 20:05) 

ごんた

>南海ファンの妻さん
重要な情報提供ありがとうございました。赤城(ガリガリ君)が作っているチョコミントで我慢していましたが、ついに復活ですか。素晴らしい。
我々の地道なメールが実を結んだ、ということでかなり嬉しいですな。
by ごんた (2008-05-31 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

虎次郎入院wii あります ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。