SSブログ

男の料理 [グルメ]

最近、ブログ更新が遅滞気味のごんたです。

最近、気になること。「そのまんま東」氏が「ひがしこくばる」さんだったことは許すが、だったら、何故「そのまんま」なのか?「ひがしこくばる」は「ひがし」ではないと思う。政治家としての誠意、を芸名からも疑ってしまう。というのは冗談です。頑張って欲しいと思います。

今日は、お好み焼きをつくりました。某M山先輩にも負けない自信あり。

 

 広島風というかモダン焼きというか。

<材料:2枚分>

・お好み焼き粉(山芋入りのやつ)・・・100グラム

・長芋・・・100グラムぐらい。これがポイント。これが入れば大抵うまくなる。

・水・・・120CC

・卵・・・3ヶ(生地をまぜるように1ヶ、あとは最後にのっける)

・餅・・・1個

・とろけるチーズ・・・適宜(結構入れたけど全然わからんかった)

・そば・・・2玉(1玉10円だったので2つ買ってしまったが、1つで十分だったと反省)

・キャベツ・・・1/2個

・もやし・・・1パック(何となく入れてみた)

・豚肉・・・適当に1パック。

・その他・・・魚粉、芝海老、青海苔など(お好み焼きセットとして売っていた物を購入)

<作り方>

生地を混ぜる。そばは肉と一緒に最初にいためておいていったん取り出す。

生地を入れたあとに肉、そば、キャベツを上にのせ、最後に生地をもう一回かけて更に卵を

のせて、弱火で蒸し焼きにする。強火にすると焦げる。

あとは適当にひっくり返して、焼けたらいつものものを塗って食べる。

<感想>

焦げるのを気にしすぎて、真ん中あたりがやや生焼け感あり。その他は特に問題なし。会社をクビになったらお好み焼き屋でもするか、と思いつつ、満足。

もちは、食べてて「おっ、餅だ」と気づくが、チーズは全くわからない。チーズはいらないかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

南海ファン

スポーツ紙に、高田文夫が
「たけしに弟子入りに来たときに、名前が長すぎて覚えられんから、
「東」だけ、そのまんま「東」だけでいいよ、といって芸名になった」
と書いてありましたが、ほんとでしょうか。

お好み焼きはいろいろと入れることができていいですね。
わたしもお好み焼きはつくれますが、
大阪人のくせに、たこ焼きはできません。
by 南海ファン (2007-02-04 22:54) 

まおー

チーズの存在感は、お腹周りにずっしりと現れるのではないかと・・・
by まおー (2007-02-06 12:11) 

ごんた

>南海ファンさん
>大阪人のくせに、たこ焼きはできません。
私も作れません。ちなみに、くくるのたこ焼きが好きですが、奥様は蛸が邪魔、とたこ焼のIdentityを否定してきます。

>まおー様
チーズの存在感は全くないんです。まさに、「チーズはどこへ消えた?」(古い)
>チーズの存在感は、お腹周りにずっしりと現れるのではないかと・・・
なるほど、「チーズはここにあった」(だから古いって」
by ごんた (2007-02-06 19:33) 

たらこ太郎7

男の料理いいですねぇ~^^ 豪快さを感じさせる一品です!
将来のお好み焼きさん開業の折りには是非伺いますね。でも、そうならないことを当然祈念いたしますよ!
by たらこ太郎7 (2007-02-09 22:36) 

ごんた

たらこ太郎7さん
将来はお好み焼き&オムレツの食べられる碁会所経営を目指しています。きっとうまくいかなさそうなので、会社をくびにならないように頑張ります。
by ごんた (2007-02-11 22:02) 

M山

見事なできばえ。私も作りたくなってきたよ。
by M山 (2007-02-27 23:12) 

ごんた

M山さん おひさしぶりです。お好み焼き勝負対決、受けてたちますよ
by ごんた (2007-03-04 15:34) 

M山

ではそのうちごんた家で対決しませう。
審判も連れて行きます。
by M山 (2007-03-15 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。