SSブログ

育児強化週間 [育児]

プロ野球ではオープン戦が始まり、いよいよ開幕か?となってきましたな。阪神はアッチソンとかフォードとか駄目そうな外人の補強だけで、相変わらず投手陣は不安・・・。

というのはさておき、今週、ごんた家ではプーが大阪研修で家をあける、という一大イベントがあった。月曜日は普通。火曜日から出張。
ただし、実母を助っ人に頼んであるのでなんとかなるさ、と思っていた。

火曜日。朝からプーは大阪へ。夕方、実母は久々に助っ人に登場。虎太郎の成長ぶりに関心しつつも、虎次郎のパワーに圧倒されまくり。私が帰ってきてからなんとか風呂に入れてねかしつけた。

夜は実母は2階。私は虎太郎、虎次郎と1階で寝ることに。しかし、寝れない。虎太郎はすぐ布団からはみ出す。これは想定の範囲内だが、虎次郎はすぐ起きて泣く。徘徊する。風邪気味で鼻もずるずるだし。何度も起きて寝かしつける。手を握ると安心して寝てくれたり、とてもしあわせ。 

水曜日。いつもより30分早く6時におきてお弁当の準備。今日は年長さんの卒園遠足なので給食が休み。寿司太郎&いなりで稲荷寿司&卵焼き&タコさんウィンナー&日水の自然解凍ひじき、という手作り感が&色合いがビミョーな弁当が虎太郎、虎次郎分が完成。弁当箱が小さかったので、他のおかずを入れるスペースがなかったといいわけしておく。

昼間に実母が掃除&食事の用意をしてくれていた。夜は肉じゃが&かぼちゃの煮物。
風呂に入れるのを見届けて実母は帰っていった。非常に助かった。

夜はやっぱり寝不足。私も風邪ひいた?

木曜日。虎次郎を保育園の帰りに病院に連れて行く。晩御飯を食べおえて、風呂の準備をしているとプーが帰宅。
とりあえず一安心。

金曜日。いつもと同じ週末。


【反省】
実母に頼っていて、家事や食事の準備があまりできてなかった。

【わかったこと】
①夜が大変。
②予想通り、プーに色々負荷がかかっていて、いままで私は甘えていたこと。
プーも研修中は心身ともにかなり楽だった、といっていたので間違いなし。

【困ったこと】
我が家では卵を生協で毎週1パック買っている。使いきらないうちに次のが届いてしまうこと多々あり。
ようやく1パック使い切ってあと1パック、と思っていた矢先、実母が捨ててあるパックをみて早合点し、
買い物で卵を買って来てしまった。翌日、生協から当たり前のように卵が1パック届いて、ごんた家の
瞬間最大卵残高は26個という記録を樹立。毎日4個平均で消化せねばならん。
(昨日は温泉卵、今日はオムレツ)










nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

親方

っていうか4番返して(涙)。
by 親方 (2008-03-14 07:23) 

ごんた

>親方
広島の四番ではなく、今や全日本の4番です。広島がここまで弱体化してしまったのは阪神にも責任大ですが、まあ大きな目で許してやってください。
by ごんた (2008-03-16 21:32) 

親方

全日本のときは勝負強かった。広島でもあれ位やってくれればなあ・・・複雑な心境で活躍を見守ってました。
弱体化の決定的な原因は資金力の差ですね。このままメジャーの草刈場になってしまうのだろうか。
by 親方 (2008-03-20 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々の更新強行軍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。