SSブログ

星野ジャパンと女子ソフト [野球]

ご無沙汰してます。昨日は虎太郎とともにポケモン映画デビューしてしまったごんたです。

ところで、「金以外いらない」といっていた星野ジャパンは金がとれなかったので銅もいらん、と結局メダル無しで帰国とあいなりました。

 

敗因は色々言われているし、采配もちぐはぐだと思うが、やはりまず人選が問題だったのでは。守備の連携等はサッカー等の他の球技よりも野球は個人のレベルが高ければ勝てると思う。星野は日本プロ野球界の全面協力を得て、一番いいメンバーを選べるはずだったのに、最終予選メンバーを重視して、現時点での調子をあまり考えていない人選となってしまった。
上原を選んだはいいが、気をつかって結局あまりいい使い方できなかったし、岩瀬はかわりに戦犯になってしまった。岩隈をつれていったほうが、明らかによかったはず。

「金を取って帰る」という言葉でプレッシャーだけかかってしまったのでは?
言葉の割りに、エラーや淡白な打撃等、予選4位、決勝リーグ4位はまあ順当と思えてくる。
予選の韓国戦の9回の攻防とかなんだかな、だし、準決勝、3位決定戦一旦逆転されればはいそれまで、みたいな不完全燃焼。まあ、今年は阪神が日本一になるので、それですべてチャラですわ、といっておく。

決勝のキューバ、韓国はラジオで聞いていただけなのでよくわからないのだが、9回のキューバ攻撃時の主審の判定がひどかった様子。とりあえずストライクを取ってもらえなかったようだ。事実とすればひどいが、NHKの若手アナの断言口調もかなり問題に感じた。映像みてないので事実は不明。無事韓国が優勝したのでとりあえずは良し?


一方のソフトボールの金は素晴らしい。3連投ってはんぱねー。拍手。
女子ソフトを見ていて気になったこと。そうはいってもちょっとしか見てないんだが。
①日本戦で投げていた中国のピッチャーは可愛くなかったか?
②走り打ち、をする選手が結構沢山いたが、あれは絶対まちがっとると思う。塁間が野球より短いし、1歩の価値がより高い、ということでどっかの指導者が提唱して伝播したのでは?と思うがバッティングを侮辱している。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

虎太郎退院虎太郎と虎次郎の近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。