SSブログ

11月の行事あれこれ [日記]

ブログの更新さぼり気味。
ハマの番長は甲子園には来てくれないようですが、悲しいようなうれしいような。

まあ、昨今の阪神は冷静にみると、一昔前の巨人のようなFAベテラン選手ばかり。早く世代交代できないものか。

閑話休題。
もう、12月になってしまったが、11月には色々イベントがあった。

①麻雀合宿
②虎太郎七五三
③倉敷旅行&法事

とりあえずこれらの行事を振り返ってみる

①麻雀合宿。 

大学時代の囲碁部のOB有志の麻雀合宿。4年鰤の参加。虎太郎も連れて行く。本当は囲碁をさせたかったのだが、囲碁ば全く興味示さず。全自動卓の牌の動きやサイコロ、点棒が面白かった、とのこと。

露天風呂が原油高騰で深夜しか入れない、といういただけない点はあったものの、懐かしい面子と楽しく麻雀できた。
勝負のほうも、とりあえずいつもの通り前ツッパで親方をぎゃふんといわせて大勝利?とりあえず、息子分もあわせて1泊分の宿泊費ほど稼いだ計算。

麻雀大会の後遺症。虎太郎が写真撮影するたびに、ポーズで、片手をパーにして前に出し「やー!」。なんのこっちゃ、と思っていたら、実は、
幹事のT氏(実は虎太郎と同じ誕生日)が苦心して手に入れた「振り込まないで」の力士が仁王立ちの振り込め詐欺防止のポスター。
このポスターの格好をみんなでして最後に記念撮影したのをずっと覚えているらしい。困ったものだ。

>関係各位
息子ともども遊んでいただいてありがとうございました。忘年会はいけませぬが、また来年。


②七五三
近所の神社でお宮参り&近くの写真館で記念写真。またも写真やの陰謀にはめられて大量出費。また、今回、虎太郎の羽織袴はいとこが使ったものを譲りうけたもの。とてもモノが良くて、写真館の無料レンタルよりはずっといいのだが、その分、クリーニング代も、なんとおどろきの14,200円。何回かクリーニングしたら取得価格を超えてしまいそう。

まあ、いい記念になりました。ちなみに、年賀状はここで撮影した虎太郎、虎次郎の2ショット写真。


③法事&倉敷旅行
私の母方の祖父母の3周忌&1周忌が岡山であった。23日だったのだが、ついでなので22日に倉敷に前泊してちょっと観光することに。倉敷で訪れたのはチボリ公園。人生初チボリがおそらく人生最後のチボリ。年内一杯で閉園らしい。

虎次郎は誕生日なので、誕生日イベントでプレゼントもらったり、歌をうたってもらったり、インタビューを受けたり、となかなか思い出になった。

ただ、本当は美観地区も観光したかったのだが、体力の限界でまたの機会となってしまった。

旅館の食事はなかなか◎。風呂もまあ◎。虎次郎のためにお願いしておいたバースデーケーキも、予想以上においしくて◎。大満足であった。

ところで、22日は私達夫婦の結婚記念日であった。いいふうふの日。といえば、小室もいいふうふの日だったような・・・。まあ丸7年たちました。来年もこうやって旅行できるといいなあ。

23日の法事はつつがなく終了。虎太郎はお兄ちゃん、お姉ちゃんに沢山遊んでもらって大満足であった。

【おまけ】
虎次郎が最近面白い。アンパンマンのテーマにあわせて突然踊りだしたり、変な歌を歌ったり。笑顔がとっても素敵になってきた。しかし、法事では「ごんたそっくり」と周りのあらゆる人から言われて、やっぱり似てるのね、と再認識。いわれなくても似てるけどさ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岡田阪神さようなら新年のご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。