SSブログ

名古屋飯 [グルメ]

どうも。更新ご無沙汰です。

名古屋に来てもう8年目に突入。仕事関係の人や友人が来名の際に「名古屋めしを」というリクエストが多い。

しかも、最近こんな本を買ってしまった。今日は久々にごんた推奨名古屋めしをご紹介。

まずは、この雑誌の表紙にもなっていた「千力」(せんりき)

塩かきあげ丼。900円でみそ汁と漬物もついてくる。エビが沢山。実は先日いったのだが、
間違って普通のえび天丼を頼んでしまった。塩味がとてもいい。
次こそはかきあげに挑戦。

続いて、ひつまぶしといえば・・・。

有名なのは「蓬莱軒(ほうらいけん)」 
しかし、実はいったことがない。有名なので凄く混んでいる。熱田とか栄にある。

味噌煮込みは、「山本屋総本家」が有名だが、「生煮えなんですけど」「いや、うちのはこういうもんです」
という冗談のような会話を店内で聞いたことがある。よく言えば歯ごたえがあり、悪く言えば堅すぎ。
皆様には、東京で味噌煮込みを食べられる店を改めてご紹介。
「味噌煮込罠(みそにこみん)」東京出張の際には結構な頻度でお邪魔している。
どて煮やイタリアン味噌煮込みがおすすめ。

続いて、名古屋といえば、これ。あんかけスパ。とりあえず会社の近く(名駅)で結構繁盛している
「チャオ」を紹介しておく。
ちなみに、私はあんかけスパは認めていないが、名古屋人にはこれが好きな人が結構多いので驚く。
認めていないくせに、職場の人に流されて結構食べている。
【どうでもいい豆知識】
カレーのココイチは愛知が発祥で、しかもココイチがあんかけスパをFC展開しているのはご存知?


あとは、全国的にも有名になっているはず?のこれ。
「世界の山ちゃん」。自分で「世界の」をつけるあたりが名古屋的?とりあえず手羽先。しかも安い。
腹いっぱい食べて飲んで1人あたり3,000円いってなかったりするから驚き。王将並み?

隠れた名古屋の名物。多分マイナーであまり知られていないのがこれ。
「赤から」鳥の辛い鍋です。鳥といえば名古屋コーチンであるが、コーチンの有名な店はあまり抑えていない。

最後に、肉関係。松阪牛は、松阪で食べるのであれば、すきやきなら「和田金」か「牛銀」、ステーキなら「三松」が有名だが、
いずれも私はいったことがない。しかし、高いのは間違いない。一人2万円ぐらいはいるはず。すき焼き2枚で5,000円ぐらい。

それよりもお奨めなのは、これ。
「馬喰一代(ばくろういちだい)」ランチは1600円からある。すき焼き、しゃぶしゃぶ、焼肉のどれもおすすめ。1600円でボリュームも結構あり、デザートもついてくる。名駅にもあるし、雰囲気も凄いよいので接待でもデートでも使える。
飛騨牛を使っているのだが、めちゃめちゃおいしい。私はここの店よりもおいしい肉を食べたことがない。米沢牛と勝負。
夜の部で、会社の先輩の送別会で主賓におごってもらった1万円のコースは食べきれないぐらい肉がでてきて、しかも溶ける。
これはうまい。値段も高いが、松阪牛とかで無駄に高い金を払うのは竹豊が騎乗するからと言って実力以上にオッズが着かない
馬券を買うようなもの。 是非、一度食べてみそ。

以下、HPより。
2009年01月30日 ファッション雑誌「STORY」に名古屋馬喰一代が紹介されました。
2008年12月15日 雑誌「東海ウォーカー・グルメオブイヤー2008」にて、名古屋馬喰一代が焼肉部門第1位を獲得しました。ご声援誠に有難うございました。
2008年10月27日 秋季岐阜飛騨牛枝肉共進会において、馬喰一代が「優秀賞牛」を競り落としました。
2008年09月28日 TV:中京テレビ「P.S.」にて、名古屋馬喰一代が紹介されました。


 




 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

親方

マウン〇ンは?
by 親方 (2009-02-11 20:26) 

南海ファン

わたしは行くたびに、シロノワールです。
by 南海ファン (2009-02-12 21:03) 

ごんた

>親方
忘れてました。ただ、マウンテンにも行ったことありません。しかも、行ってみたいですが、いくときっと後悔しそうです。
親方と今度いきましょう。小倉抹茶スパあたりどうですか?

>南海ファン様
コメダも完全に忘れてました。シロノワールと夏場のカキ氷は地元ではかなり有名です。ただの喫茶店ですが。確か相続関連で外資系に売却されたはずなので、ゆるーいFC展開が見直されるかもしれません。
栄で、「OKADAコーヒー」なる兄弟店?を見たことがあります。
by ごんた (2009-02-12 23:22) 

親方

私も全く同じ感想です。
たまにマウン〇ン訪問記みたいなのをネットで見たりします。
面白そうですが、行くのは怖い。ごんたと一緒なら心強いかも。
いつか挑戦しましょう。
by 親方 (2009-02-19 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ここがへんだよ相撲協会大豊飯店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。